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クラスについて - Darkness Falls Mod

クラスとは?

職業。ゲーム内で得ることができる特徴別に纏められたスキルグループを指します。
白紙のクラスペーパーを選択したクラスブックに変換して使うことでそのクラスのチュートリアルクエストが始まり、全て終わらせるとそれに属するスキルにポイントを振ることができる様になります。

アクションスキル、特殊技能スキルとの関係

一部の職業には得意分野があるのでそれらとの相乗効果が見込めます。
例:ファーマーはショットガンの扱いに長け、アクションスキルにはショットガンの扱いを向上させるスキルがあります。
また、達成の難易度が高い特殊技能に代わって手軽に同じスキルを得ることができます。
例:労働者は特殊技能だけでは高いプレイヤーレベルを要求される鍛鉄精錬をクラスクエスト達成後、多少のスキルポイントで得ることができます。

クラスを得ない事の不都合

何をするにもクラススキルが無いので戦闘能力や生存能力が中途半端になります。
作業台・アイテム製作関連は購入や特殊技能で対応できますが、運や必要プレイヤーレベルを要求されます。
腕時計や乗物用改造パーツなどのそのクラス特有のアイテムが生産できません。
生き残るのにも大変な生活が更に困難となるので身に付けた方が楽しくやって行けるでしょう。

転職・兼職・退職

転職の概念はありません。ただしクラスクエストを複数同時に受けることができますので、そういった意味では兼職が可能です。
クラスクエストを終わらせる前に退職(途中でキャンセル)する事ができますが、特に意味はありません。
やり直しに同じクラスブックを読んでクエストを最初からやり直しになるだけです。

マスタークラス

終わらせたクラスクエストに対応したマスタークラスのブックを読む、またはマスタークラスのスキルにスキルポイントを10割り振るとそのクラスをマスターすることになり、各種特典を得られます。
ただしプレイヤーレベル40以上が必要です。
またクラスクエストを終わらせる前にマスタークラスのブックを読んでも特典は解禁されず、そのクラスクエストが終わるまで保留されます。
マスタークラスのブック作成にはトータル600枚のスキルノートのバンドルが必要なのでキャラクターの育成計画はプレイスタイルに合わせて調整しましょう。

オススメクラス

実際、一長一短な場面はそれぞれあるので各クラスの特徴とプレイスタイルを比較して考えると良いでしょう。以下、参考までに…
最初に取った方が良いクラスとしては
労働者、ファーマー、セキュリティがクラスクエストが簡単で生存性が高まりやすいでしょう。
ハンター、サバイバリスト、スカベンジャーは中級者向けですがツボにはまると圧倒的で刺激的なプレイができます。
科学者、メカニックは最初に取るべきクラスとしては不向きで取るなら2番目、3番目ですが、マルチプレイで補ってくれる仲間がいて役目を割り振るのであれば大した問題ではないでしょう。

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mods/overhaul/darkness_falls_mod/class/index.html.txt · 最終更新: 2022/05/14 19:13 by ゲレンゲレン